アベレージ男のズレた思考

平々凡々な生活を送る男=アベレージ男の実はアベレージでない部分を晒す日記

ボブスレーからリュージュへ

今週のお題「雪」

 

はてなブログ今週のお題なるものがあるので、寝れないついでにツラツラと

 

雪にまつわる話

 

私自身が生まれも育ちも雪国ではないので、雪にまつわるエピソードは多くない(故郷のことや、生い立ちはおいおい書いていこうかな)

 

 

しかし、今仕事の都合で住んでいるところは冬になると確実に雪が降る

 

降るだけでなく厄介なことに結構積もるので人生で初めて車にスタッドレスを履かせているほど

 

昨年、平成30年の1月〜2月は特に酷くて交通障害が起きる日が何度もあった

雪国ではないので非常時の雪かき設備もなく、いくらスタッドレスでも運転が怖く結局車は使わず徒歩で通勤…無力感が半端なかった

 

 

こんな中での生活を毎年している雪国の人には頭が下がる

 

平成28年の3月に北海道旭川市に出張で行った際

旭川空港でてすぐの一面真っ白の雪景色に感動したのも、雪の積もった路面でかっ飛ばすタクシーの運ちゃんに驚愕したのも、夜の料亭で食べたカニの旨さに雪国サイコーと思ったのも今は昔

 

今では雪なんて降らなくていいと思っている

スタッドレス履いてれば速度出しても大丈夫って、慣れてる前提ね

 

 

ぬくぬく育った私には日本海側および東北、北海道は住めない土地だと思う

 

同時に住んでいる人々はなんてたくましいんだ!

 

 

話を、自分の今に戻して、タイトルの回収を…

 

車で1時間弱のところにスキー場があるのだが

住み始めて2年が経とうとしているのにかかわらず行きたいなと思いつつ足を運ぶ機会がなかった

 

そんな折、今年は職場でスキーツアーが開催されるとのこと!

ええ、家族で行ってきましたよ

 

職場の人々はほぼ20代の独身若手職員のみ、家族は一緒に声をかけて行った2家族(大人4人、子供5人)

 

もちろん、若者はスノボ、家族はファミリーゲレンデでソリ

 

 

自分も独身だったらスノボしたかった!!

 

 

むっちゃ楽しそうに滑ってるのに、こっちは子供と滑走距離10メートルのエンドレスボブスレー

 

意外とこれが疲れるもんで子供はすぐにフェードアウトして雪合戦

残された大人はちょっと凍ってて危険なとこでエンドレスリュージュになりました

それはそれで楽しかったですが、家族と遊べて楽しかったですが!

 

 

 

 

今度は1人で来ようかなと思ったよ

 

 

 

 

1人でリュージュでも

 

 

 

 

いやいやいやいやスノボでも

実は人生で一度しか経験ないけど